ハンティングクエスト第11弾 3ターン攻略の記事

はじめましての方は初めまして。(*- -)(*_ _)ペコリ
グリトと申します。(/・ω・)/
今回は当ブログでは初となるイベントの記事です。
イベント開催中に投稿したかったのですが
予告無しで急に開催された素材収集イベントなので
記事を投稿する前に終了してしまいました。
また最終日のクエストしか記載出来ませんでしたので
ご了承ください。(*- -)(*_ _)ペコリ

では本題に入らせていただきます。
今回攻略させて頂くのはこちらです。f:id:GURITO:20210827001002j:image
ミニクーちゃんハント典位+級~(*´▽`*)
こちらのクエストでは育成素材である
竜の牙と九十九鏡がドロップしやすい
エストになります。

竜の牙はFGO初期から実装されている
銅ランクの素材です。
また、たくさんのサーヴァントがスキル強化の時に
大量に要求する素材なので
過去のボックスガチャイベント等で周回した人でないと
余っている状態が少ない素材ですね。

九十九鏡は2019年のバレンタインイベントから
実装された金ランクの素材になります。
こちらはスキル強化に使うサーヴァントが
期間限定ばかりなので対象のサーヴァントを
所持していない場合、足りない人は少ないと思います。
では攻略に入りたいと思います。
まずはクエスト情報です。

敵構成1バトル目
f:id:GURITO:20210829180029j:image

敵構成2バトル目f:id:GURITO:20210829180039j:image

敵構成3バトル目
f:id:GURITO:20210829180056j:image

敵構成3バトル目(レアエネミー出現)
f:id:GURITO:20210829180136j:image
次に敵の属性と特性の情報です。

レインボーワイバーン
(地属性、竜特性)
ミニクーちゃん
(地属性、男性特性、人型特性)
マジカルステッキ?
(天属性)

典位級までなら敵が3体ずつ登場するので
WアルトリアキャスターやWスカサハ=スカディで
宝具を3連発するだけでクリア可能な
システム周回が出来るのですが、典位+級では
最近のボックスガチャイベント等でも適用されている
1と2バトル目が2体以下の変則構成な為に
宝具でNPを回収する事が厳しいです。

また3バトル目のミニクーちゃんがHP20万という
高いHPで、更にスキルの「矢避けの加護」を
使用して来るので、早めに高火力の攻撃で倒さないと
面倒な事になる厄介な敵です。

上記の通り典位+級は一筋縄ではクリアが出来ないか
出来ても時間が掛かってしまいます。
クリアするだけなら育成をきちんと済ませた
セイバークラスのサーヴァントで可能ですが
今回は安定して3ターン攻略が可能なパーティー例を
2つ、ご紹介いたします。

1つ目はオーダーチェンジを使用しないパーティーです。
こちらです。(*^▽^*)
f:id:GURITO:20210828122609p:image
Wコヤンスカヤ&限凸カレスコ持ちアルトリア~(≧▽≦)
ちなみに、カレイドスコープはレベル100です。
f:id:GURITO:20210828122604p:image
このパーティーは、アルトリアの宝具を3連続で
使用出来るので、残る問題はダメージだけになりますが
このパーティーだとマスター礼装は
何でも使用可能なので、宝具威力アップの礼装を
装備すればダメージの問題はクリア出来ます。

また似た編成としてアルトリアを伊吹童子に変更した
パーティーもありますが、伊吹童子の場合は
スキルターンの関係で、マスター礼装が
アトラス院制服のみになってしまいます。

ちなみに私は伊吹童子を所持していないので
検証は出来ませんが、宝具威力アップのバフが無いので
宝具レベルが低い場合は追撃の通常攻撃も
必要だと思います。

話しを戻して、攻略に入ります。
f:id:GURITO:20210827134649p:image
限凸カレスコなので、もう宝具を打てるのですが
このまま打っても火力が足りないので
コヤンスカヤのスキル3とアルトリアのスキル1を
使用します。

f:id:GURITO:20210827134733p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態のアルトリアは攻撃力18%アップ
バスター性能50%アップになります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210827134753p:image
それぞれに約9万ダメージが出たので突破しました。(*^▽^*)

2バトル目に入ります。
f:id:GURITO:20210827140013p:image
2バトル目も宝具を使用する為に
アルトリアとコヤンスカヤのNPチャージスキルを
使用するのですが、注意点があります。

3バトル目も宝具を使用したいので
アルトリアのNPチャージスキルを使用した後に
コヤンスカヤのNPチャージスキルを
使用しないといけません。

理由として、コヤンスカヤのNPチャージには
追加効果にスキルチャージを2進める効果があるので
Wコヤンスカヤだと4ターン分進められます。

これにより、3バトル目に入る前であれば
コヤンスカヤのNPチャージスキルを使用する前に
使用したアルトリアのスキルは再使用が出来ます。

今回はアルトリアの宝具威力アップバフも
2バトル目で使用した後3バトル目でも使用したいので
アルトリアのスキルを全て使用した後
コヤンスカヤのスキル1と3を使用します。

f:id:GURITO:20210827150459p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態のアルトリアは攻撃力18%アップ
バスター性能146%アップ
宝具威力30%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210827150524p:image
18万ダメージを出せました。(*^▽^*)

3バトル目に入ります。
f:id:GURITO:20210827165603p:image
本来なら2バトル目を宝具で突破した場合
アルトリアのNPは20%だけなのですが
宝具で突破した後の写真を撮るのを忘れてしまいまして
この画像は2バトル目をクリティカル攻撃で
突破した場合の画像になります。
一応2バトル目を宝具で突破した時と
同じバフを付与された状態なので
宝具で突破したと仮定して進めていきます。

まず2人目のコヤンスカヤのスキル1を使用します。
f:id:GURITO:20210827183533p:imageすると上記画像のように、アルトリアのスキルが
全て使用可能になるので全て使用します。

f:id:GURITO:20210827182615p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態のアルトリアは攻撃力36%アップ
バスター性能146%アップ
宝具威力30%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210827200137p:image
ミニクーちゃんと同じ地属性のワイバーン
20万ダメージが出ているのですが、乱数のせいで
ミニクーちゃんは19万ダメージになってしまいました。

これでは安定しないので
マスター礼装で火力を更に上げます。
f:id:GURITO:20210827200157p:image
今回はマスター礼装の「2004年の断片」の
宝具威力アップバフを使用します。
これによりアルトリアは攻撃力36%アップ
バスター性能146%アップ
宝具威力80%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210827200320p:image
1番低くて28万ダメージをだせました。(≧▽≦)
これでオーダーチェンジを使用しないパーティー
攻略は終了です。
ランサークラス相手なら、このパーティー
アルトリアに不利な天属性でも、1か2バトル目は
アルトリアの宝具威力アップを使用すれば約15万
3バトル目は約25万出せるので
ボックスガチャイベント等のイベント礼装を
出来るだけ装備して周回したい時に
活躍してくれそうです。(*^▽^*)

2つ目はNP50%チャージ系の礼装を使用する
パーティーを紹介します。
こちらになります。(*^▽^*)
f:id:GURITO:20210828122904p:image
全体&単体宝具の役割分担パーティ~(*´▽`*)
こちらのパーティーは1と3バトル目は
アルトリアの宝具で倒し、2バトル目は
水着北斎の宝具で倒す流れになっています。

このパーティーでは孔明とオベロンのスキルで
NPと火力を上げるので、単体宝具のサーヴァントは
NPを礼装とスキルとアペンドスキルを含めて
60%チャージ、全体宝具のサーヴァントは
80%チャージ出来れば、3ターン周回に必要な宝具を
使用可能です。

今回使用する礼装の紹介です。(*´▽`*)
f:id:GURITO:20210828122841p:image
こちらはアルトリアに装備している礼装になります。
今回のパーティーはアルトリアに付与されるバフが
少ないのでNP50%チャージ出来て
オベロンの宝具威力アップブーストに対応している
この礼装にしました。

f:id:GURITO:20210828183401p:image
こちらは水着北斎に装備している礼装になります。
水着北斎はNP20%チャージスキルを持っているので
礼装が40%以上チャージ出来る礼装を探したところ
40%チャージ出来てコストが低いこの礼装にしました。

ではバトルに入ります。
f:id:GURITO:20210828122918p:image
アペンドスキルでアルトリアのNPが70%に
なっていますが、無くても大丈夫なので
無い状態と仮定して進めていきます。
まずはアルトリアの宝具を打つ為に
アルトリアのスキル1と孔明のスキルを全部
アルトリアに使用します。

f:id:GURITO:20210828122909p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態のアルトリアは攻撃力48%アップ
500ダメージプラス、宝具威力20%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210828122914p:image
それぞれに約7万以上のダメージが出たので
突破しました。(*^▽^*)

2バトル目に入ります。
f:id:GURITO:20210828123058p:image
本来なら孔明がいるのですが
2バトル目の写真を撮る前にオーダーチェンジで
孔明とオベロンを交代させてしまった為
オーダーチェンジ後の画像になっております。
孔明の仕事は1バトル目で完了しているので
オーダーチェンジ後という状態で話をすすめます。
2バトル目では水着北斎の宝具を打つ為に
オベロンのスキル1と水着北斎のスキル1と3を
使用します。

f:id:GURITO:20210829084832p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態の水着北斎は攻撃力48%アップ
500ダメージプラス、アーツ性能28%アップ
宝具威力26%アップとなりますが、水着北斎の宝具は
ダメージ前に宝具威力アップが30%付与されるので
宝具威力アップは合計56%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210828123103p:image
19万ダメージが出ました。(*^▽^*)
水着北斎は人属性なので地属性のワイバーンには
相性不利なのですが、倒すのに十分なダメージを
出してくれました。(*´▽`*)

3バトル目に入ります。
f:id:GURITO:20210829125038p:image
3バトル目ではアルトリアの宝具を打つ為に
オベロンとアルトリアのスキルを
全部アルトリアに使用します。

f:id:GURITO:20210828123148p:image
こちらがスキルを使用した状態になります。
この状態のアルトリアは攻撃力48%アップ
ダメージプラス500、バスター性能96%アップ
宝具威力145%アップとなります。

この状態で宝具を打ってみます。
f:id:GURITO:20210828123152p:image
それぞれに約29万以上のダメージを出せました。(*^▽^*)

これでNP50%チャージ系の礼装を使用するパーティーの攻略は終了です。

宝具威力アップバフは大体20~30%位しか
上がらないので、今まで宝具威力を上げる方法は
高倍率の攻撃力アップか宝具の色に対応した
バスター性能アップ等のスキルだけでしたが
オベロンのスキルで宝具威力アップバフを
倍にする事が出来るので火力が伸びやすくなり
周回のハードルが更に下がった様に感じました。(≧▽≦)

以上グリトの
ハンティングクエスト第11弾 3ターン攻略の
記事でした。
お読み頂きありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ