2021年夏イベントの記事

はじめましての方は初めまして。(*- -)(*_ _)ペコリ
グリトと申します。(/・ω・)/
今回記事に書かせて頂く記事の題材はこちらです。
f:id:GURITO:20210901191153j:image
2021年夏イベント~(*´▽`*)

毎年恒例の水着サーヴァントが複数登場する
夏イベントが今年もやってきました。(*^▽^*)

去年までは新しいストーリーと周年記念イベントが
終わって数日したら開催されていたので、遅くても
8月後半に開催されていましたが
今年は新しいストーリーである第2部 第6章が前編と
後編と追加ストーリーに分かれる長期ストーリーになり
更に難易度が高めな為に、追加ストーリーが
8月4日に配信されましたが、攻略期間が長めの
8月31日まで設定されたので
夏イベントが9月8日に開催となりました。

話しを戻しまして、夏イベントでは
毎年水着サーヴァントが配布されまして
例年通り今年も配布されます。
今年配布される水着サーヴァントは
こちらです。(*´▽`*)
f:id:GURITO:20210904021537p:image
水着レオナルド・ダ・ヴィンチちゃん~(≧▽≦)

去年までの夏イベントまでなら、イベント開催の
お知らせが出た時点で配布水着サーヴァントの情報や
イベント内容、新規の水着サーヴァント達が出る
告知CMがあるのですが、9月1日に公開された
公式サイトのイベントページでは
イベントボーナスが付くサーヴァント達の情報しか
公開されていません。

こちらが公開されたイベントの公式ページです。


詳しい情報はイベントが開催される当日の19時30分に
ニコニコ生放送などで放送されるFate/Grand Order
カルデア放送局 ライト版
カルデア・サマーアドベンチャー!~で
発表される感じですね。

放送される番組の情報がまとめられた公式ページは
こちらです。

  • 2021年夏イベントの内容予想について

私の予想だと2021年夏イベントは
ミッション系イベントの可能性が1番高いと思われます。
理由として、1つ目は2019年と2020年に開催された
夏イベントはミッション系のイベントだからです。
2つ目は配布サーヴァントが貰えるイベントは
比較的ミッション系が多い傾向だからです。

2番目に可能性が高いのはポイント系のイベントです。
過去に配布サーヴァントが貰えるイベントは
通常系(イベント交換アイテムのみのイベント)
ミッション系、ポイント系、ボードゲーム
ボックスガチャ系(クリスマス)の5種類しか無く
ミッション系の次に多いのはポイント制だからです。

余談ですが、私はFGOの運営が配布サーヴァントを
育成してイベントのフリークエスト等で
活躍させて欲しい為に配布サーヴァントの
育成に関連するミッションを設定する為
配布サーヴァントが貰えるイベントは
ミッション系が多いのだと思っています。

ここから、ミッション系とポイント系の攻略の流れを
書こうと思いましたが、かなり長い内容になるので
それぞれ専用の記事を作成して
後日リンクを貼ろうと思います。

  • まとめ

まず、現時点の2021年夏イベントで判明している事は
特定のサーヴァントはイベントボーナスが付くので
どんな形式のイベントでも対象のサーヴァントを
編成してストーリーとフリークエストを回れば
効率良く攻略出来ると思います。
あとはイベント当日の19時30分から放送される
番組の情報を楽しみに待ちましょう。(*´▽`*)

以上、グリトの2021年夏イベントの記事でした。
お読み頂きありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ